

マジックアーツ

昨日、おとといと2日間お休みをいただきました。

当ブログでお知らせするのを失念してしまっていました。
ご予約のお電話いただいた皆様、申し訳ございませんでした。
しかも前日の更新の内容がL'Arc〜en〜Cielって(笑)

お休みさせていただいたのは、東京へ治療のセミナーにいっていたからです。

身体の治療も心の治療も、勉強してしすぎることはないです。
私は最低でも月に一日はセミナーにあてています。
この世界は奥深い。そして面白い。

参加したのは心と身体、そしてスピリチュアルなものに対する治療のセミナーでした。
今回で4回目の参加です。
レベルアップするだけでなく面白いので何度でも参加したくなります。

講師は普段私がお世話になっているNLPの先生。
もともと治療家の方です。

その先生の治療法がすごく斬新。
文章や口で説明するのは難しい…
とにかく、効果が高く、多くの方に使うことができ、
素早い治療ができるような技術です。

すでに当院の心身調整の中で活用しています。

今回は4回目ということもあり「サポート」という形で
参加させていただきました。
まあ、サポート、といっても他の受講生のみなさんを見て回ったり
たまに前に出てきてリフレをやったりして
先生の手伝いをするだけなんですけどね(笑)

札幌から、私の友人も参加していました。
NLP仲間です。
まさかのうれしい再会。
ビックリです。

というのも、その友達は治療家ではないからです。
しかし、治療家でない方が「治療」というものに関しての先入観がなくて
かえって技術がうまく使えるようになるのがこのセミナーの特徴だったりします。

ちなみにその友達は接客に関する本を書いてます。
↓こちら
ララさん、マージンはいらないよ(笑)

もちろん、本職の治療家の先生方との新たな出会いもありました。
上は60代(たぶん)から、下は20代まで。

60代の先生はさすがに貫録がある。
私も将来、貫録があるのに謙虚にレベルアップできる治療家になりたい。

20代の女性の先生とは一番歳が近いということもあり、
特に仲良くさせていただきました。
2日連続でカレーを食べたり(笑)
しかも、結構な量をちゃんと残さず食べてる!
米粒一つ、残さず。
素晴らしい。
農家の心が分かっている。
農家じゃないけれども(笑)

みなさん、すごく熱心。
休み時間中も練習していました。
私は講師の先生とコーヒーを飲みながら日本神話とか廃墟めぐりの話とか、
治療とは全然違う話をしてゆっくりしていました(笑)

技術の復習にもなり、素晴らしい出会いもあり、
充実した2日間を過ごさせていただきました。
一日経った今も良いフィーリングに包まれています。

いただいた技術と活力を、クライアントの皆様に還元いたします。

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

眠る方法

夜眠らないと、身体だけでなく心にも影響があります。

人間の脳は、昼間仕入れた情報を、夜の眠りの中で整理します。

その脳の行動が「夢を見る」ということです。

夢はほとんどの場合、つじつまが合わないものです。

これは脳にある海馬という器官が情報と情報とを組み合わせているから。

多くの情報は「必要ない」という判断をされ捨てられてしまい、
知識として残らないようですが、残ったもの、つまり印象的な情報は
記憶細胞にしまわれます。

ちゃんと眠らないと、この情報と情報との組み合わせがうまくいかず、
脳が誤作動を起こす原因になります。

精神病の多くは、極度のストレスだけでなく、
夜しっかりと眠らないことにも一因があるようです。

もちろん、睡眠の短さは身体にとっても良いことはありません。

夜眠らないと身体の疲れがとれない、という経験は多くの人にあると思います。
ケガの治りも遅くなります。

それのほかに、基本的な身体機能が衰える原因にもなります。

脳が誤作動を起こす、ということは、身体にとって必要なホルモンや
神経伝達物質の分泌も誤作動を起こす、ということです。

ホルモンも神経伝達物質もホメオスタシスの要。
ホメオスタシスとは、常にあるべき状態であろうとする機能、のことです。

女性であれば美容に深刻なダメージを及ぼします。
それだけでなく、老化も早まります。
アンチ・アンチエイジングです。

夜、質のよい睡眠をとることは、とても重要です。
健康のためには6時間以上の睡眠を、
美容のためには8時間くらいの睡眠が必要です。

ちなみに厚生労働省の発表によると、日本人の平均睡眠時間は
6時間~7時間だそうです。
年代によりけりですが、全体的に見るとイイ感じですね。

長く社会で活躍したい!という人や、いつまでも「キレイね~」と言われたい人は
十分に睡眠をとられることをおすすめします。

「忙しくて眠るための時間がない!」という方がいらっしゃいますが、
私には「生きるための時間がない!」という風に聞こえます。

睡眠というものが、いつも良い状態で生きるためにとても必要なので
あえて言います。

「社会的な成功を得るために、または人や社会に貢献するために、
生きるよりも大切なことがあるでしょうか?」と。

問題なのは、ふとんに入ってから「眠りたいのに眠れない」という症状。

これは私も長年戦ってきた問題でした。

私のこの症状が出たのはたぶん高校生くらいのときから。
はっきりと自覚したのは大学生のときです。

いわゆる不眠症。
英語にするとインソムニア、です。
英語にした意味はないけれども(笑)

この問題は、最近になってかなり改善されました。

これはあくまで私の実体験なので、果たして汎用性があるのかどうか
分かりませんが、書きます。

まず眠れないと「明日も早くから仕事があるのに、どうしよう!」という
焦りが出てきます。

そうなると、眠れなくて身体も心もしんどい状態で仕事をする自分を
イメージします。

このしんどい状態は何度も経験してきたことなのでとてもイメージしやすくて、
やめようと思ってもやめられない。
同時にネガティブな感情が湧いてきて、それがループするようになってきます。
眠らないと健康に害を及ぼすということを理解している分、
余計に大きくなっていきます。

このモードになると、何度寝返りをうっても眠れないまま朝を迎えることが
多かったです。

今ではこのモードになったら、その「焦り」や、ときには「怒り」などが
どういう風に動いているか、を確認します。

「なにそれ意味分かんない!」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

解説すると、あらゆる感情は円を描きながら動いています。
そして、動く方向はたったの4パターンしかありません。

前方向に回る
後ろ方向に回る
時計回りに回る
逆時計回りに回る

これだけです。

まず、あえて焦りや怒りなど、ネガティブな感情にフォーカスします。

次に、イメージの中で、その感情を上記の4パターン一つ一つの方向に回してみて、
ネガティブな感情が大きくなる方向を探します。

その方向は、感情が回っている方向です。
早く回したり、大きく回したりすると、感情も大きくなって
ムズムズするような、妙な感覚が出てきます。

そして、確認ができたら、反対の方向に回します。

これをやると、不思議と「イイ感じ」になってくるのです。

ネガティブな感情のときよりも早くしたり遅くしたり、
大きくしたり小さくしたりして、どれが快適かを探します。
また、回転するのに快適な場所を探ります。

快適なスピードとスケールの回転が見つかったら、しばらく回しておきます。

そうすると、だんだん眠りに落ちる感じになってきます。

この方法は睡眠に関してだけでなく、あらゆるネガティブな感情に
使うことができます。

NLPのスキルの一つです。

文章で分かりづらい方は、当院までお越しください(笑)

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

顔のゆがみと臓器

整顔を施術していると色々と興味深い。

ほとんどの人の顔は、ゆがんでいます。

そのゆがみ方によって、その人の疲れやすい臓器が
ある程度推測できます。
というか、疲れやすい臓器によって顔のゆがみ方が
変わっていきます。

あるとき、20代~30代の女性が整顔を受けに来院されました。

その方の顔をよく見てみると、顔の左半分が広く見えて、
右半分が狭く見えます。

これは、と思い、施術後に試しに聞いてみました。

「○○さん、最近胃の調子はいかがですか?」
「私、胃の絨毛が溶けているらしいんです。」

とのこと。
健康診断だか人間ドックだかで分かったそうです。

顔の左右のゆがみは、多くの場合、消化器系の不調を意味します。
顔だけでなく、胴体の左右のゆがみも。

消化器系のみならず、泌尿器系なら泌尿器系の、
頭脳系なら頭脳系のゆがみ方があるのです。

もちろん、強くぶつけたり、交通事故にあったり、など
外部からの影響で顔がゆがんでいる場合は別です。

また、吹き出物が出ている場所や顔色(青、赤、黄色、白、黒)などでも
疲れている臓器がある程度判断できます。
お化粧を念入りにされている女性の方は…別です(笑)

顔は身体の縮図である、と身体均整法では言っています。
健康状態は顔にも如実に表れます。

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

整顔

整顔をお受けの方から、嬉しいフィードバックをいただきました。

その方は多忙な方で、ときどき当院においでくださっては
リフレなどのリラクゼーションをお受けになるのですが、
先日は珍しく整顔を注文されました。

施術後、「頭の痛いのが治った!」と喜んでくださいました。

整顔は、主には

・小顔にする
・顔を左右対称にする

ための「美容」メニューです。
開院当初よりクラニオパシーを元にメニュー化されており、
当院の人気メニューの一つです。

美容のためのメニューなのですが、
もともとは顔の骨のいくつかを元の位置に戻し、
骨の動きを元に戻すことで(顔の骨は常にほんの少し動いています)、

・脳脊髄液の循環を良くする、
・血管やリンパ管流れをスムーズにしたりする

ためのテクニックです。

そして驚くべきことに、整顔を受けることによって
内臓や身体のゆがみもとれていく場合があります。

私はしばしば生理痛の症状を軽くするために
前頭骨(おでこから頭上にかけての骨)を調整します。

そうすると子宮の位置が整うようで、
「これで何で痛みが軽くなるの??」と
お受けになった方々に不思議がられます。

まあ、治療効果を狙ったものは整顔ではなく、心身調整の中で施術をしますが。

身体はすべてつながっていて、すべてが関係し合っています。

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

自然と身体

骨盤調整、絶好調です。

腰椎と仙骨の新たな調整法を取り入れまして、
それが奏功している、のかもしれません。

人間の身体は、もともとゆがんでいます。
多くの日本人が身体が左にねじれています。

それは、産道を通るときに、ねじれながら
通ってこの世に生まれてくるからなんだそうです。

となると、帝王切開の人はどうなるの?という疑問に
いきつくわけですが、それはこれから調べていこうと思います。

ただ、内臓の問題などによって右に屈曲したりもします。
右利きと左利きでも違うようです。

私は「左ねじれの人が多いのは地球の地軸のせいだ」説を
信じていました。
この説もおもしろい。

地球は反時計回り、つまりは左回りに自転していますから、
地球の回転によって左にねじれる、と。

ということは、南半球では逆に右ねじれの人が多いのか、
という疑問が現れますね。

私の院にはオーストラリアの方やアフリカの方が
通っていらっしゃらないので、この件については
自力で検証するのが難しい…

地球規模で考えると、人間の身体は本当に面白い。
やはり人間は自然の一部なのだ、と。

不必要な分のゆがみをとると、ゆがみの問題で発している痛みは
おどろくほど軽くなります。

骨盤調整、おすすめです。
女性限定ですケド^^;

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

