スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の休業日のご案内、などなど

10月の休業日のご案内をさせていただきます。

10月 11日(火)・12日(水)
    21日(金)
    25日(火)・26日(水)

21日はオステオパシーの勉強。
その他の日はNLPの勉強会です。

全て東京なので、このごろ京都やら大阪に深夜バスで行くことが多い
埼玉・熊谷在住の私にとっては、今月は割と楽です。

それにしても久方ぶりの更新となってしまいました。
まだ、生きてますよ(笑)

最近、内臓と骨格(主に頭蓋骨)の調整の見直しを始めました。
オステオパシーの中でも、まだ日本ではあまり知られていない流派の
技術を勉強しています。
効果が早く出るので、気に入っています。

クライアントが、より早く治癒に向えるよう、精進と実践の毎日です。

また、同じメニュー名―心身調整とか整顔とか―でも、
以前とやることが変化していたり、進化したりしています。

とりわけ、心に関する問題では、
「悩み」そのものにフォーカスすることが少なくなり、
「感情」や「意識状態」に働きかけるような施術をすることが
多くなってきました。

ときにはセラピーだけではなく、コーチングもやります。

セラピーとコーチングの違いはというと、大雑把に言うと、
セラピーが過去の問題から現出しているものを扱っていくのに対し、
コーチングは、望ましい未来を得るためにはどうしていけばよいのかを
クライアントから引き出していきます。

アドヴァイスはほとんどしません。
クライアントが本当に一致感のある状態になるように注意しながら
やっていきます。

終わったあと、クライアントさんがニコっと笑ったときは、
なにものにも代えられない充実感があるものです。

さらには、目に見えないもの―気や霊―などのスピリチュアル的な
調整にも取り組むようになってきました。

「気」に関しては以前から扱ってきましたが、
さらに推し進めた調整法も勉強してきました。

「霊」に関しては、他に呼び名がないので、
便宜上そう呼ぶことにしています。
私には「霊」を見ることができませんし、その声を聞くことができませんが、
「霊」の問題があるかないかを筋反射テストで調べることができますし、
調整することもできます。

「霊」とは想念が記録されたもの。
物であったり、空間であったり、人であったり、様々なものから
うつる(移る・写る)ようです。

まあ、いきなり「これは霊の問題です!」と言っても、
クライアントによってはうさんくさく感じることもある、
というか、多くの方がそう感じるんじゃないかな、と思いますので
クライアントさんには何も言わず、こっそりやってます(笑)

この調整をしただけで、肩こりのあるクライアントさんから、
「なんか、今、すごく身体が軽くなったんですケド…」と
言われたときは、こんなに効果があるものなのかと、
ビックリしました。
施術が始まってから約2分、私からは何も言わず、
内臓も骨格も筋肉も調べない状態で。

「これこれこうだったので、霊の調整をしたんですよ」と
私が説明すると、その方が
「実は私、呪われてるんですよ!!」
とおっしゃっていました。

―地図は領土ではない―

人によって考え方や価値観、世界観が違うんですよ、ということを
示すのに、NLPではこんな言葉を使います。
もっとも、私が人にこれについて伝えるときは、
「メニュー表は料理ではない」という言葉を使っていますが(笑)、
柔軟性を保つには、とてもよい言葉だと思います。

以前の私でしたら、「呪われてるんです!!」と
自信たっぷりに言われたら、面を食らってしまっていたことでしょう。

今や、「あぁ、呪われているんだな、それは大変だ」くらいにしか
思わなくなってきました。
「誰に呪われているのかな?」とか、
「いつから呪われているのかな?」とか、
言葉を聞いた瞬間にその人の地図(考えや価値観や世界観)に
自分なりに合わせられるようになってきたように感じます。

地図が合う(合わせられる)ことの一番の良いところは、
早い段階で信頼感・安心感を持っていただけることです。
もちろん、それ以上に大切なことは
私がその信頼に応えられることですが。

なにはともあれ、休業日の案内と近況報告でした。
さ~て、次の更新はいつになることやら(笑)

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。