スポンサーサイト


ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

ゴールデンウィーク中はお休みをいただきます。

4月29日(日)・30日(月)
5月3日(木)~6日(日)

カレンダーの赤い日はすべてお休みになります。

友達と軽井沢でバーベキューをやったりします。
15年くらい前に親戚の家の駐車場でやった以来の、
人生で2回目のバーベキューです。

私は完全にインドア派です。
アウトドア的なものはほとんど、というか、まったくやりません。

スポーツもやりません。
ケガをしたら仕事の半分ができませんのでね。。。
突き指とか、想像しただけで怖い。

そんなひきこもり系の私がなぜバーベキュー、アルファベットで
「BQ」などと略されるものをやるかというと、誘われたからです(笑)

誘ってくれた友達と、しばしば当ブログで何度か紹介した
桐生の左門で飲んでます。

左門は海鮮居酒屋。
やたらと居心地がいい。

昨日も左門に行ってきました。
やはり北関東で最もうまい店!
刺身も焼き物も串揚げも天下一品!!
(マスター、そろそろマージンをいただこうかw)

その友達とは色々と合います。
ウマが合う、というやつです。

初めて会ったのは4年くらい前。
最初は「イケすかない奴だな」くらいにしか思っていませんでした。
3歳上ですケド。

しかし話してみると、色々と似ている。

「好きな映画は?」
「ショーシャンクの空に!」

「好きなアニメは?」
「聖闘士星矢!」

「ボク、三国志好きなんだ」
「オレも!」

とまあ、これだけ揃えば話は尽きないわけで、
今でも最低月一回のペースで飲んでます、左門で。

― 人間は自分と似ているものが好き ―

という法則があります。

この法則をうまく適応すると、初対面の人とでも円滑に
コミュニケーションをとったり、素早く親密感を持ってもらったり
することができます。

それにはまず、相手をよく観察することが必要。

観察、といっても、じろじろと見る、ということではありません。

相手の姿勢やしぐさを見て、
相手の話を聞き価値観を知り、
相手が感じているであろう感覚にフォーカスする

つまり、五感(視覚・聴覚・身体感覚・嗅覚・味覚)の
すべてを使って相手を見る・知るということです。
まあ、匂いを嗅いだり、肌をなめてみたりするのは、
ほとんどの人ができませんが(笑)

そうしながら、相手と合わせられるものは合わせてみる。
すると、相手は「ああ、この人と私は似ているんだ」と
無意識で親密感を抱くのです。

これをNLPでは「ペーシング」と言っています。

「類は友を呼ぶ」とはよくいったものです。

アキバ系の人はアキバ系の人と友達になりますし、
草サーファー系の人は草サーファー系の友達がいるものです。

このペーシングをうまく活用すれば、アキバ系の人も
草サーファー系の人と友達になるかもしれません。

仲良くなりたければ、の話ですけど(笑)

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

