スポンサーサイト


歯が欠ける夢

リラクセーションの施術をしていると、
眠りながら歯をカチカチされる方がいらっしゃいます。

これはまさに歯ぎしりの前兆。

医学的に、歯ぎしりの明確な原因は分かっていないそうですが、
ストレスが引き起こすと言われています。

この説には納得。
というのも、実体験があるからです。

東京での修行中、私はいつもストレスを感じていました。

理由はいくつかあります。

将来への焦り、毎月お金が足りない、技術の未熟さ、人間関係…

とりわけ、同じお店で働く同僚、というか先輩との
信頼関係が築けなかったのが大きかった。

毎晩ぐでんぐでんになるまで家でお酒を飲んで寝ていました。
というか、お酒がないと眠れない。

アル中に片足はつっこんでいたと思います。
あのまま飲み続けていたら、ヤバかったかも。
2、3日でウイスキーを一本明けていました…コーラ割で。
しかもつまみは、スーパーで半額になったお刺身とコロッケ(笑)

しばしば、妙な夢を見ていました。
歯が欠ける夢を。

すべての歯が内から外にはがれるように欠けていく。
夢の中なのに痛みを感じて、「このままだとヤバい!」と恐怖が最高潮に
発するのと同時に目が覚める…まさに悪夢。

ある日、当時の彼女、というか今の奥さんが家に遊びにきました。

例によって酒を飲みながらダラダラと話をしていると、
終電がなくなってしまい、奥さんが帰れないときがありました。

ふとんで2人で眠っていると…なぜか叩き起こされる。

「すごい歯ぎしりしてるよ!!!」

なんかもう、それほどすごかったようです。

うちの奥さんは一旦眠りに入ると、大きめの物音でも目覚めないのですが、
「何の音だ?!」というほどの大音量を響かせていたらしいです。

よく見るあの、歯の欠ける夢…すべての点が線で結ばれました…
物質的に歯に強烈な負担をかけていたのです。

人間の噛む力は40kg~60kgだと言われています。
これだけの力が継続的に歯にかかっていたと。

よく現実で欠けないでいてくれた…
生まれて初めて歯医者さんに行ったのも去年だし(笑)

一説によると、覚醒しているときに消化できなかったストレスを、
眠っているとき―顕在意識が働いていないとき―に
大脳に最も近く、なおかつ動く関節である顎関節で解消しようとする行為が
歯ぎしりなんじゃないか、と言われています。

私の場合、そのお店を辞めた日から、歯を欠ける夢を
ほとんど完全と言っていいほど見なくなりました。

ただ、辞める4日前が、本当にヒドかった。

どのくらいヒドかったかというと、奥さんに携帯のムービーで
「頑張って!」のメッセージを録画させてもらうよう
お願いするほど(笑)

休み時間にそれを何度も見て、元気づけられていたのですが、
それはまた別の話(笑)

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はじめまして。

ブログを拝読させていただきました。

私も形之医学の本を持っています。

しんそうについて丁寧に解説されていて、よいブログですね。

リンクの件ですが、私はPCに関しての知識がまるでなく、
そういった仕事は友人のウェブコンセルに頼んでいる状況です。

残念ながら今回は見送らせていただきます。

コメントありがとうございました。

失礼します。

 サロン・ド・シンメトリーたかせい院長 高梨智士

> 福井でしんそう療方というバランス療法院を経営しています。
>
> このたび、初めてブログを始めました。
>
> 大変突然で恐縮なのですが、もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。
>
> こちらの運営するブログ情報は下記になります。
>
> --------
>
> 福井 整体で改善しない慢性な腰痛肩こりが無痛で改善する療法
> http://ameblo.jp/shinsou-take
> ------------
>
> まだまだこれからのブログなので、未完成の部分もありますが、すでに御社とのリンクは完了しております。
>
> よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

