スポンサーサイト


結婚

一週間ぶりの更新になってしまいました。

ネタがないもので。。。
というのは嘘です(笑)

できるだけ毎日するようにはしていますが、
ちょっと仕事がたて込んでまして。

と言いつつ、先週友達の結婚式に参列させてもらいました(笑)
家内と一緒に。

結婚式をあげたのは、地元・桐生での唯一(?)の友達。
仮に「リーダー」としましょう。

よい式でした。
悪い式に出たことはないですけど(笑)
今まで呼んでもらった結婚式の中で一番よかったかもしれない。

披露宴ではリーダーの姉夫婦と同じ席でした。
気さくな二人で、いろいろ話をしてすぐに打ち解けました。
旦那さんはある業界ではかなり有名な人らしい。
「ある業界」とは、闇の仕事ではないです(笑)

式は進み、リーダーが作ったプロフィールビデオ。
私と家内、出まくりです(笑)
超はずかしい。

ついつい泣いてしまった。
同じ席のリーダーのお姉さんが号泣していたからです。
もらい泣き?

お姉さん、ビデオの最初の方は、
「5歳のときのリーダーはメチャメチャかわいかったんだよ~。
これこれ!この時がピーク!」という感じで、余裕を見せていたのに、
だんだんと口数が少なくなり、鼻をすする音が…
(ちなみに泣いているときに出る鼻水は、涙です。関係ないけどw)

ヒックヒックがだんだん大きくなってくる!
私の涙腺もヤバい!
隣のうち奥さんは…極めてクール(笑)
そういえば自分の結婚式でも泣かなかったな(笑)

プロフィールビデオはその人の歴史を振り返るためのものです。
歴史とは、今のその人を形成するものです。
過去があるからこそ現在があり、現在があるから未来をつくることができます。

リーダーの歴史を知っているお姉さんだからこそ、
いろいろな想いがあったのでしょう。
リーダーの少年時代は、あまりいいものではなかったという内容を
本人から聞いたことがある…

歴史を語ると、故意であれ無意識であれ、多くの情報は削除されます。
削除されなければ、ものすごく長い物語になります。

何年の何月の何日にどこの山に登って何が入っている弁当を誰と一緒に食べて…
そのときの服装はこういう色のシャツを着ていて気分はこんな感じで…

さらに細かくしていけば、際限なく長い話になってしまいます。

「脳はすべてのことを記憶している」としばしば言われますが、
すべてを引きだすことはできないでしょう。
少なくとも、意識的には。

その人の歴史の中で削除された、あるいは、
なかったことにした過去の出来事や思い。
それらにこそ、その人の人生があるような気がします。

それらに向き合ってみると、自分が思っている自分とは
違う自分が見えてくるかもしれません。
また、世界が少しだけ違って見えるかもしれません。

式の最後、リーダーが泣きながらあいさつ。
正直な自己開示。
私も泣いてしまった。
新婦の両親宛ての手紙で、もう涙腺崩壊状態でしたが(笑)

その後、うちの奥さんが
「リーダー、普段話してると黒いところあるけど、実は正直で結構イイ奴かも」
と言っていました。
というか、その黒さが正直さで、その正直さが黒さなんだけれども。

帰りは夫婦団らんで。
自分たちの結婚式のことを思い出しながら。

ともあれ、素晴らしい結婚式でした。
我が友に幸あれ!

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

