スポンサーサイト


1/3も伝わらない

当院にはホームページをご覧になって来院くださる方が
結構たくさんいらっしゃいます。

私の大学時代からの友達でウェブデザイナーのヒラバヤ氏のおかげです。

私がパソコンが苦手、という言葉では生ぬるいほど苦手なので、
ウェブに関してはほとんどすべてやってもらってます。

なんせ初めて所有したOSが、マイクロソフトの歴史に残るMEで、
次がVISTAだったもので。
地雷踏みまくりです(笑)
特にMEはエラーばっかりで、ネットにつなげば毎回強制終了(笑)

現在のホームページも素晴らしい出来ですが、いかんせん
NLPをはじめ色々な技術に手を出してしまったのと
経験値が増えてきた関係で、若干情報が古くなってしまいました。

リニューアルの原稿はほぼ出来上がってきました。
でも、オープンにはまだ少しかかりそうです。

というのは、どの書き方ならこちらが意図したことが伝わるのか、を
突き詰めると、満足できる原稿を書くのが難しくなってくるのです。

伝えた、ということと、伝わった、ということは日常の多くの場面で
違うことが多いように思います。

昔、「1/3の純情な感情」(by SIAM SHADE)という歌がありました。
その歌詞のとおり、「1/3も伝わらない」のです。

よく、けんかしているカップルを観察していると、
「あのとき○○って言ったよね?!」
「聞いてないよ!!」
という声が聞こえてくるときがあります。

言ったことが事実かなのかどうか、それは別にして、
言ったことが伝わっていない、もしくは違うふうに伝わってることで
コミュニケーションの齟齬ができます。

NLP的に言うと、
―コミュニケーションの成果は、伝わった反応にある―
ということになります。

今回のホームページリニューアルでは、ご覧になる多くの方の「伝わった反応」が、
こちらが「伝えたいこと」と同じであってほしいという気持ちを込めて
原稿を書き直しています。

というわけで、リニューアル、もう少々お待ちください(笑)

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

