

フルータリアンの憂鬱

17日目、ですか。

今回はシリーズ第4弾です。
人間はもともと果食動物だった」という内容を書きます。

「人間って雑食でしょ?」と思われる方が大半でしょう。
しかしながら、肉を分解する酵素や炭水化物を分解する
酵素を、人間は他の雑食動物ほどは持っていないそうです。

人間の進化の歴史を振り返ってみれば、
我々はもともとお猿さんに極めて近い動物ですよね。

でも猿と人間では食べているものが違う。
猿は炊いた米や焼いた肉を常食しませんね。

そう、猿は果物や木の実を食べるのです。
そして重要なことは、猿には肥満や、糖尿病などの
疾患を持っているものはいない
ということです。

あ、ここでいう「猿」とは動物園などで飼育されている猿では
なくて、野生の猿のことを指してますので、
「この前動物園に行ったら猿が米食ってたぜ」なんて
つっこみはナシでお願いします。

お猿さんにとっても近い生物である人間が他の動物の
肉を焼いたり煮たりして食べるのは、自然界にとっては
不自然なことなのかもしれません。

良く知られているとおり、現代社会ではカロリー不足で
病気になる人より、カロリーオーバーで病気になる人の方が
圧倒的に多いのですが、人間の食性に合わないものを
「健康のため」と称して、積極的に摂取していることが
その原因の一つかもしれませんね。

「肉にはタンパク質が含まれてるから、肉を食べないと
筋肉がつかない」と思われるでしょう。

しかし想像してみてください。
人間にとても近い野生のゴリラは肉を食べるでしょうか?

ゴリラの主食は……そう、果物
そしてゴリラは人間の何倍もの腕力を持っています。

ナチュラルハイジーンでは人間にとって良い食品は、
最も良いものが生の果物、次に生の木の実と生の野菜と
しています。

これは人間がまだほとんどお猿さんだった大古の時代、
これらのようなものを食べていたからだといいます。

一方、現代科学に照らし合わせてみれば、
果物は、胃が空のとき食べれば人間の消化器に
負担をかけず、急激に血糖値を上げることもなく、
まさに「健康食」であると言えるでしょう。

そして意外なことですが、果物には人間が必要としている
炭水化物、タンパク質、脂肪酸、ビタミンなど、
ほぼすべての栄養素が含まれているのです!

これは食べなきゃ損ですね。
空腹のときに限り、ですが……

しかしながら、人は果物のみに生きるにあらず。
肉や魚がうまいのも一片の真理!

私は肉も魚も好きなので、ベジタリアンやらフルータリアンに
なることはないでしょう。

肉を食べると幸せ!
ビフテキなら1kgくらいいけます、たぶん。
小学生のとき「刺身マン」と実の父親に命名されるくらい
刺身も大好き!

体も心も満足できる食生活を心掛けていきたいものですね。
あまり味覚を満足させることに偏らず。

次回のシリーズ「謎を解明する」第5弾は、
「7:3」というテーマで書く予定です。
乞うご期待!


あ~頭を使うと疲れる~
昨日今日の食事を公開します。

昨日(16日目)の夜から。

16日目・夜
ドライカレー
大量サラダ

昨日はうちに帰ったのが深夜12時半をまわっていた
のですが、ちゃんと作りました。
寝る前だったのでライトに。

今日の朝は…
17日目・朝
オレンジ2個分

オランゲですオランゲ。

昼……
17日目・昼
ドライカレー
大量サラダ

昨日の残りです。

ドライカレーはサラダとの相性が抜群!
ドライカレーをおかずにサラダが食べられます。

でも……食べ過ぎた……

では、また来週!
今夜はビフテキだ!

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

コメント

おっす!オラ御供!相変わらずこのブログはコメントがつかねーな♪
道頓堀でもんじゃ食って今帰ってきました♪
専務様と酒屋さんが言い争ってました♪
めでたしめでたし(はぁと)

コメントありがとう

人身御供ですか。
その話は金曜日、じっくり聞きましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

