スポンサーサイト


瞑眩

今日、こんな電話がありました。

「先生、おととい心身調整をしてもらった○○ですけど、
受けた日から身体がダルいんですけど…」

またきたか、と思いました。

心身調整をお受けになられた方の中で、ごくまれに
だるい、お腹がすかない、やたらと眠い、トイレの回数が
多いなどの症状を訴えられる方がいらっしゃいます。

なかには、もともと痛いところが一時的に余計に
痛くなったように感じる方もいらっしゃるようです。

これは「好転反応」と呼ばれるもので、身体が正常に
戻っていく途中で出て来ざるを得ない症状のことです。

調整を受けたすべての方に出るわけではなく、
ほとんどの方は感じないようなのですが、
どういうわけか、今回の電話は今月で二人目です。

身体が不調の状態のときというのは、身体のシステムが
不調の状態で固定されている、ということが言えると思います。

その「不調システム」で慣れきってしまっている身体に
心身調整のような、身体のシステムを正常に戻すような
治療を行うと、身体は新しい状態(本当は本来の状態)に
慣れていないので、どうしても症状が出てしまう場合があります。

私が施術させていただいた方の中で、こういった症状を
訴えてこられた方はほんの一握りですが、やはり
調整を受けたことで具合が悪くなってしまうので、
心配になって電話をかけてくださったり、なかには
来院してくださる方もいらっしゃいます。

「施術がうまくなかったんじゃないか」とか
「私の身体に何をしたの?」と言われる方も
いらっしゃいます。

心身調整を受けて、身体が悪くなることはないと
断言できます。
なぜなら、筋肉や関節などに強い負担を加えるものでは
ありませんし、どちらかというと、「何をされたのか
わからない」とよく言われるくらい、軽くゆるやかで
ほとんど何も感じないくらいの施術法だからです。

この調整法は、不調を抱えているすべての方にとって
効果的な治療法であるとは言えません。
心身調整とは身体の回復力が増進していく、
もしくは身体の回復力が正常に働くように
身体に働きかける施術法だからです。
交通事故や先天的な症状には、効果が薄いでしょう。

人類にとって、身体がどのような経緯をたどって、
身体が治癒へと向かっていくには、未知なる部分が
多く存在しています。
それを完全に知りうるには神の視座をもってしか、
解き明かせないことなのかもしれません。

ですので、なぜ好転反応が出るかは諸説があります。
詳しくは「好転反応」でサーチをかけていただくことを
おすすめしますが、要点は薬の副作用とはことなった
経緯でおこりうる、ということです。

誤解を恐れずに言えば、好転反応は有害ではない、
ということです。

私の経験上ですが、好転反応が出た人の方が
より早く治癒に近づく、そんな気がします。
もちろん、出ないと治癒が遅い、ということではありません。

施術前か施術後に説明しているつもりなのですが、
私の説明や表現力が足りないがためにうまく
伝わっていないことがありますので、今後は紙に
書いてお渡しすることに決めました。

重要ですよね、コミュニケーションって。

次回の更新は、勉強会のためサロンを4日間お休み
させていただきますので、来週の金曜日になるでしょう。
それまで、お元気で!

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

昨日ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきました

映画をもう一度見に行こうと思ったのは生まれて初めてだよ・・・
ところで忙しいとは思うがたまには左門に行かないかね?


        ___
      /     \
.     /   _ノ   ヽ\    わたしのーお部屋のーまーえでー♪
    /    ( -‐) (‐-)
    |       (__人__)|    泣かないでくださいー
    \ _    `i  i´ノ_ 
    /       `⌒く(::::)   そとにーわたしはー出ませんー♪
    |      ̄ ̄ ̄⌒) .|
     |    ´ ̄ ̄ ̄ /. .| |    ハロワなんか行きませんー

No title

行きましょう。
でもプライベートはメールでネ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

