スポンサーサイト


始まります

昨日、第4期台湾式リフレクソロジープロコースが
終わりました。

初級コースから足かけ1年…
なぜこんなにかかったかというと、
私がなかなか卒業させなかったからです。

プロコースでは最後に卒業試験を行うのですが、
これに合格していただかないと、認定証を出さない
システムになっております。

学科試験と実技試験を行い、プロとしてやっていくための
知識や技術を習得できているかどうかを見ます。

3期までは初級コースがなく、初めからプロコースでしたので
結構ユル~い感じでやっていたのですが、4期からシステムを
変えまして、初級は今まで通りユル~く(狙っているわけではないですが)
プロはシビアにやっていこう、と決意しました。
差別化を図ります。

4期生のMさんは2回ほど不合格にさせていただきました。
ヘタなわけではなく、キラたかせいの社長はMさんのリフレを
受けて即座に「合格です!」と言っていましたが、そのあとすぐ私が
受けたら、「よいリフレ」だったのですが、「素晴らしいリフレ」では
なかったのです。

昨日のリフレは文句なしに素晴らしかった!
Mさん、ご卒業おめでとう!!

なぜ厳しくするかというと、初級では飽き足らず、
お金を出してさらに上級なコースを受講していただくからには
確実に技術を習得していただこうというトレーナーとしての
意地があるからです。

いつの日か生徒さんが自分のお店を持ったり、
それぞれの職場に役立てたり、家族や友人に喜んでもらったりして
「あれを受講して私の人生はより輝いた」と思ってほしいからです。

そしてまたさらにいつの日か、リフレが一般になり、街のあちこちで
「リフレクソロジーやってます!」の看板が目につくようになる…
その店は私のところで学んだ生徒さんだ…
そんなファンタジーを描いているのです。

今日これから第5期のプロコースが始まります。
終わったと思ったら始まるのが世の常です。

そして始まったものは終わるのも世の摂理。
終わったときに何が残せたと思えるのか、楽しみです。

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

