

10月の休業日のお知らせ

10月の休業日のご案内をさせていただきます。

10月 7日(木)
    8日(金)
   16日(土)
   27日(水)
   28日(木)

例によって東京で勉強会です。
今月はかなりたくさんのお休みをいただくこととなりますが、
ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

来月の審査、というか試験が終われば
しばらくは落ち着きそうなので、本の執筆や
このブログの更新も頻繁にできるかもしれません。

まあ、他の人のブログを読むと写真だけで
文章はほとんど書いていないものもありますが、
当ブログは文章で勝負します!(何と?)

更新が滞ってしまうことが多いのはそのためです。
しかし内容は充実したものばかりだと手前味噌ながら
思っています(自画自賛とはこのことw)。

「先生、ブログは更新しないんですか?」とたまに
クライアントに聞かれます。
「これ書いても読んでる人いないんだろうな~」と
思いつつも何気に隠れ読者がいることがわかったので、
その方々のために書きます!
そう!あなたのために!(笑)

更新することが目的ではありません。
「伝える」ということが目的です。
「伝えるためにはたくさん更新することが必要だよ」と
言われるかもしれんが^^;

いづれにせよ、文章を書くということは安易なことではないと
三十路になって初めて気が付きました。

「伝えたこと」と「伝わったこと」は常に同じだとは限りません。
伝える側の脳が描く地図と伝えたい相手の地図とが違うのは
人間であれば当然のことです。

こちらが善意で言ったことも、ともすれば相手には悪意が
こもっている場合に聞こえる場合も、相手の状況によっては
十分にありえますよね。

心理カウンセリングをしていると特に思うことなのですが、
こちらが意図することが相手にちゃんと伝わったかを知るためには
相手からのフィードバックが必要だと感じます。

まあ、このブログは基本私の自己満足でやっているんですけど、
クライアントから「あの話は参考になった」など言われると
俄然モチベーションが上がるのは事実。

相手あってこその「伝える」だとつくづく感じる今日この頃です。

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

