

休業日のご案内と、花粉症

休業日のご案内です。

3月23日(金)
  29日(木)30日(金)

4月 6日(金)
  16日(月)17日(火)

NLP関係のイベントと、オステオパシーの技術向上のため
お休みをいただきます。

久しぶりの更新うんねんは割愛して。。。

さて、花粉症の季節がやってまいりました。

花粉症…つまり花粉アレルギーですね。

アレルギーとは、特定のモノに対して免疫が過剰反応する病態、のこと。
別に反応しなくてもいいのに、免疫系が余計に反応しているわけです。

誤解をおそれずにいえば、「身体が間違っている」ということです。

一説には、赤ちゃんのときに周囲の環境が衛生的すぎる(きれいすぎる)と
アレルギーを起こしやすいと言われていますが、医学的にはまだ
解明されていないのが実態のようです。

また、腸が炎症をおこしていたり、
抗生物質の摂取などで、腸壁が薄くなっていたりすると
起こりやすいとも言われています。

ということは、腸内環境が整っていると
花粉症の症状も緩和される可能性が高い、ということ。

そこで私がオススメしたいのが、ヨーグルト……ではありません。

当院ではヨーグルトなどの乳製品は、一切オススメしません。
もちろん牛乳も。

というのは、乳製品を多く摂っている人ほど、不調の人が多いからです。

乳製品はまず、多くの日本人の身体に合いません。
耐性がないのです。

耐性がない、というのは「消化がうまくできない」ということ。

さらに、ホルモン系の異常を起こしやすいです。

PMSや不妊症など、副腎系や卵巣系の不調はもちろん、
甲状腺の不調をも起こし、バセドウ病やハシモト病、
意外なところでは、骨粗鬆症の原因にもなります。
(乳製品を多く取っている国ほど、骨粗鬆の人が多いと言われています)

乳製品を筋反射テストなどで調べてみると、必ずといっていいほど、
「摂らない方がよい」という反応が出ます。

牛乳は仔牛が飲むためのものです。
摂るのであれば、「健康」のためでなく
酒やタバコと同じように「嗜好品」として味わうのをおすすめします。

おっと、話題がそれた(笑)
つれづれなるままに綴っておりますゆえ(笑)

腸内環境をよくするのには、オメガ3脂肪酸の摂取がオススメです。

オメガ3脂肪酸は、炎症に効果絶大です。
から揚げやステーキなど、身体をサビさせるものを控えて、
代わりにアマニ油、エゴマ油、シソ油などを多く摂るように
すると、花粉症の症状を抑えるだけでなく、ホルモンや脳や心臓の
働きもよくなってきます。
ダイエットにも○

さらにナチュラルハイジーンを実践すれば、症状はかなり楽になるでしょう。

当院では花粉症などのアレルギーに特化した「アレルギー調整」という
メニューがあります。
「いままでお花見なんてしたことがないのに、今年は行けた!」
という嬉しいフィードバックを去年いただきました。

30分3000円と、受けやすくなっております。

ぜひ。

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

1月の休業日のお知らせ

遅くなりましたが1月の休業日が確定しましたのでご案内します。

1月 16日(月)
   20日(金)
   30日(月)
   31日(火)

16日はサロンの都合のため、お休みをいただきます。
20日は東京で勉強。

末の二日間は札幌にいってきます。
かねてから開催しているNLP勉強会です。
一応、私が主催しております。

NLPのトレーナーばかりを集めた勉強会です。
去年の6月に第一回目の勉強会を開きまして、今回で5回目。
いままで大阪、京都、横浜、東京で開催してきました。

参加するメンバーはアメリカ・フロリダ州オーランドで
NLPの創始者の二人のうちの一人であるリチャード・バンドラー博士から
直接指導を仰いだ仲間です。
大阪、広島、岐阜、北海道、東京など、日本各地から参加してくれます。

NLPに関する知識をシェアしたり、技術を高めたりするほか、
様々なプロジェクトを企画しています。

何といっても、メンバーのみんなは私よりも稼いでいるので
とても刺激になる(笑)。
「負けてなるものか!」と(笑)。

認め合う仲間と切磋琢磨して、レベルアップしてきます。

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

12月・年末年始の休業日のお知らせなど

12月、年末年始の休業日のご案内です。

12月14日(水)
   27日(火)
   29日(木)~1月5日(木)

14日、27日は東京でオステオパシーなどの勉強をしてきます。

年末は兵庫にある家内の実家にいってきます。
豪雪地帯です><

今年はたくさんの出会いがあった一年でした。
生涯の友と言えるようなステキな出会いにも恵まれました。
勉強をしていなければ、絶対に出会っていなかったであろう
関西の方々や、整体やカウンセラーのジャンル外の方々、
例えばキャリアカウンセラーやセミナー講師などと
縁を持つことができました。

そして、収入の半分以上を勉強に使った一年でもありました。
その額、なんと○百万円。
身体と心理、両方のセミナーに通うとこのくらいかかるんだ、
ということを身をもって知りました(笑)
お財布は常にスッカラカンです。

大好きな映画やミュージシャンのライブなどには一切行かず、
また、出費は極力抑えました。
CDも2枚くらいしか買いませんでした。

ゴールデンウィークやお盆などの連休はすべて勉強に使いました。
アメリカにも行き、NLPのトレーナーの資格ももらってきました。
サロンの休業日が多かったにもかかわらず、
休日、と呼べる日が少なかった気がします。

スキルアップのための一年だった、と言っても過言ではありません。
来年も怠らずに続けるでしょう。

その甲斐あって(そのせいで?)プライベートがない、というか
あまり家内にサービスすることができない一年でした。
年始に新婚旅行には行きましたが、それ以外はどこにも。
あ、松本城には行ったかも(笑)

もう(まだ?)結婚して2年。
出会ってから12年の歳月が経ちました。

好き勝手やって、家にあまりお金をいれない旦那を
信じて応援してくれる良き妻です。
誇りに思います。
本人には言わないけれども(笑)。

今年分の感謝を込めて、年末年始は家内のために使います。

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

10月の休業日のご案内、などなど

10月の休業日のご案内をさせていただきます。

10月 11日(火)・12日(水)
    21日(金)
    25日(火)・26日(水)

21日はオステオパシーの勉強。
その他の日はNLPの勉強会です。

全て東京なので、このごろ京都やら大阪に深夜バスで行くことが多い
埼玉・熊谷在住の私にとっては、今月は割と楽です。

それにしても久方ぶりの更新となってしまいました。
まだ、生きてますよ(笑)

最近、内臓と骨格(主に頭蓋骨)の調整の見直しを始めました。
オステオパシーの中でも、まだ日本ではあまり知られていない流派の
技術を勉強しています。
効果が早く出るので、気に入っています。

クライアントが、より早く治癒に向えるよう、精進と実践の毎日です。

また、同じメニュー名―心身調整とか整顔とか―でも、
以前とやることが変化していたり、進化したりしています。

とりわけ、心に関する問題では、
「悩み」そのものにフォーカスすることが少なくなり、
「感情」や「意識状態」に働きかけるような施術をすることが
多くなってきました。

ときにはセラピーだけではなく、コーチングもやります。

セラピーとコーチングの違いはというと、大雑把に言うと、
セラピーが過去の問題から現出しているものを扱っていくのに対し、
コーチングは、望ましい未来を得るためにはどうしていけばよいのかを
クライアントから引き出していきます。

アドヴァイスはほとんどしません。
クライアントが本当に一致感のある状態になるように注意しながら
やっていきます。

終わったあと、クライアントさんがニコっと笑ったときは、
なにものにも代えられない充実感があるものです。

さらには、目に見えないもの―気や霊―などのスピリチュアル的な
調整にも取り組むようになってきました。

「気」に関しては以前から扱ってきましたが、
さらに推し進めた調整法も勉強してきました。

「霊」に関しては、他に呼び名がないので、
便宜上そう呼ぶことにしています。
私には「霊」を見ることができませんし、その声を聞くことができませんが、
「霊」の問題があるかないかを筋反射テストで調べることができますし、
調整することもできます。

「霊」とは想念が記録されたもの。
物であったり、空間であったり、人であったり、様々なものから
うつる(移る・写る)ようです。

まあ、いきなり「これは霊の問題です!」と言っても、
クライアントによってはうさんくさく感じることもある、
というか、多くの方がそう感じるんじゃないかな、と思いますので
クライアントさんには何も言わず、こっそりやってます(笑)

この調整をしただけで、肩こりのあるクライアントさんから、
「なんか、今、すごく身体が軽くなったんですケド…」と
言われたときは、こんなに効果があるものなのかと、
ビックリしました。
施術が始まってから約2分、私からは何も言わず、
内臓も骨格も筋肉も調べない状態で。

「これこれこうだったので、霊の調整をしたんですよ」と
私が説明すると、その方が
「実は私、呪われてるんですよ!!」
とおっしゃっていました。

―地図は領土ではない―

人によって考え方や価値観、世界観が違うんですよ、ということを
示すのに、NLPではこんな言葉を使います。
もっとも、私が人にこれについて伝えるときは、
「メニュー表は料理ではない」という言葉を使っていますが(笑)、
柔軟性を保つには、とてもよい言葉だと思います。

以前の私でしたら、「呪われてるんです!!」と
自信たっぷりに言われたら、面を食らってしまっていたことでしょう。

今や、「あぁ、呪われているんだな、それは大変だ」くらいにしか
思わなくなってきました。
「誰に呪われているのかな?」とか、
「いつから呪われているのかな?」とか、
言葉を聞いた瞬間にその人の地図(考えや価値観や世界観)に
自分なりに合わせられるようになってきたように感じます。

地図が合う(合わせられる)ことの一番の良いところは、
早い段階で信頼感・安心感を持っていただけることです。
もちろん、それ以上に大切なことは
私がその信頼に応えられることですが。

なにはともあれ、休業日の案内と近況報告でした。
さ~て、次の更新はいつになることやら(笑)

群馬県桐生市のリフレクソロジー・整体院”サロン ド シンメトリー たかせい
サロン・ド・シンメトリーたかせい「リフレクソロジースクール」のご案内

ご協力下さい!↓
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

8月の休業日のお知らせ

8月の休業日のご案内をさせていただきます。

8月 11日(木) ~ 18日(木)
   20日(土)
   26日(金)
   27日(土)

NLP、オステオパシーなどのセミナー参加のため
たくさんの休業日をいただきます。

最近はNLPの勉強会を大阪や横浜など、日本各地で
企画・運営をしております。
加えて、整体術の研鑚も並行しております関係で、
サロンをお休みにさせていただくことが多くなります。

いつか花開くそのときまで、プロセスを楽しみながら、
頑張っていきます!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

